2ntブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-09-28 (Sat)
7/26に終了宣言をお受けしたんですけれど、一ヶ月くらい前に、微妙な動きがありました。
その時は、「あれ?ひょっとしたら・・・」と思っただけだったんですけれど。
動きがありました。

(。-_-。)

うーん、読み筋の一つではあったんですけれど、
あまり深くはそこまでは読みを入れてはいませんでした。
麦ちゃんにとっては大した問題ではないから・・・・。

あ、今日は完全に麦(ばく)ちゃんモードです。

やっぱり、可哀想なことをしてしまったかもしれませんね。
役員の一つ下、理事、本部長クラスト言えど、
本社からしてみたら、上級部長格程度でしょう。

彼氏、結構真剣にビクビクしているみたいです。

ただ単に懲らしめたかっただけ、麦ちゃんの職場の仕事を正しく遂行するためにと、思ってやっただけなんですけれど、本社との一騎打ちの最終戦争を前提にして仕掛けてしまったから・・・・。

たかが上級部長格程度ではどうにもならない人が本社で真剣に本件の行く末を憂慮なさっているという事です。
麦ちゃんとの最終戦争を想定の範囲内に入れてのご判断でしょう。
行く末にきちんとした結論を確認する必要がある。
それが天下の会社の社長に対して、きちんとした報告をすることが、一常務クラスの責任でしょう。

僕、最初からあの会社に就職して転職しないでやっていたら、常務になれたかどうか?
さすがに自信はないですね。

従業員5000人程度の上場会社の常務とは格が異なります。

本件を穏やかにクローズして、彼氏やその上に傷が付かないように矛を収める・・・・。
それが麦ちゃんに命じられた指令でした。

最初に考えなかった訳ではなく、読み筋の一つではあります。
ただ、いわゆる、「軽視」という感想が使われる読み筋です。大山先生、中原名人、羽生先生も
たまに使われます。
「ひとめ、こうなる・・・」とい読み筋程度でその辺の枝筋等を深く読んでいない場合に使われる表現です。
あ、将棋用語です。

1ヶ月前のある課長さんからの質問でその局面は想定はしました。
その課長さんてさ・・・・・!
麦子に化粧品をプレゼントして下さったんですよ~~~~~~~(*゚▽゚*)。
私、生まれてはじめて、男の人から化粧品をプレゼントしていただいたんですよ~~~~(*゚▽゚*)。

えーっと・・・・(´・ω・`)。

とりあえず、その常務クラスが納得して安心出来るように、矛を収め全てを収束するための、手はずを
麦ちゃんは取らないといけません。
すぐ浮かんだのが過激な二つの手段。
もちろんやりませんが、その辺を軸として周辺の読み筋を入れていきます。

女の子と「対決・Part2」の説明をしていて、昨日、ヒントを得たんだけど、
うーん、今は忘れているなあ・・・・。思い出さなきゃ。
やっぱりねていないから調子悪いです。

重要なのは、常務のお立場で、事を考えること。

小手先のメールでは、絶対安心しないクラスの人と考えます。

「私なら・・・『こういう内容のメールであれば・・』」と、考える訳です。

そうでないと、『本人の意思ではなく、周りが単に書いてきただけのレポート・・』で終わってしまい、
もし、最終戦争にしろなんにしろ、後顧の憂いが実現してしまった場合に、
その常務は、社長から処分されるでしょう。

危機管理のレベルも、これくらいのクラスであれば、確実なはずでしょうから。

だから、麦ちゃんの書かなければならないメールもそれなりに筋の入った、メールでないと
効果はないでしょう。

私、やっぱり麦子なのかな?
意識しないと、麦ちゃんではなく、麦子と書いてしまうわ。

対決は、麦ちゃんだけの問題。麦子たちには無縁の世界・・・・・。

うーん、妻子もおありでしょうけれど、彼氏にトドメを刺そうかな?
でも、その場合には、本社で平取クラスの方もただでは済まなくなるでしょう。

周り(勿論上層部のなかでの)は、『余計な事を・・・』と思われているでしょうが、
現場の部課長クラスは違います。それは真実です。

どうやら、メールの中身が決まりました。
月曜日に下書きして上司に見せて、結論を出します。

やはり、麦ちゃんの読みはまだまだアマチュアですね。

* Category : 対決
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-26 (Fri)
結局、回りまわって、終了宣告がありました。
まあ、予想通りのパターンですね。
麦子のほぼ読み筋通りという事だったと思います。

まあ、目的は達成したし、
今のところは、問題はないと思われるので、誰も
傷つかなかったとい幸運の結果?かしらね?ヽ(・∀・)ノ。


これ以上は今はかけないわね。
* Category : 対決
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-11 (Thu)
上司に呼ばれて、腹を割って、話をしました。
うーんん、結局、あの人もそんなに悪い人ではないから、
なにか理由があるのだと・・・・・。

まあ、麦子も多分そうだとは思ってはいます。
難しいお立場ですよね。

だって、麦子がした事を知ってはいても、話してはいけない立場だから。
麦子が課長さんにお話をしたから、
話す気になって、スッキリしたかったのだと思います。

まあ、まだ、彼の上司の役員の調査報告は出ていないから
まだわからないですけれど。

ただ、話の目的は、要するに、
『やめないで、一緒に頑張っていきましょう』
と言いたかったみたいですね。

難しいところですね。
真意を汲んであげないといけません。
それも男。

麦子としては、いえ、麦ちゃんとしては、
1)これをやるからには、退職を決意。
2)筋を通して、直接表現ではなく、『辞めるな』と言われた。
3)やめないで済む状況が出来た。
4)おそらく、最終結果は、彼に対して、『進め方の注意』が指導される。
5)それを元に、私に対する説明と報告。(今、彼の上司の役員が落としどころを悩んでいるかも?)
6)彼も少しは反省する。(進め方に関して。)
7)私としては、最善の経過と結果。

以上かしらね?
みんな、家族や生活があるのですから・・・・。

変なBEAMになったわ04


でもね!そもそもね!
麦ちゃんが、おかしい・・・と、メールで彼に詰問したときに、
彼は、私の上司の部長と本部長に、『彼は、非協力的だから、外したほうがいい』
と言ったんですって!。それを聞いて、変だな?と思ったからです。

彼に、後ろめたいところがないのであれば、いくら小うるさいやつでも、
たかが、派遣。ほおっておけばいいものを・・・・。

おかげで、私に、刀の鞘を起こさせてしまった。
抜いての切った、張ったは望むところ・・・・

私にしてみれば、本部長クラスまでならば、関係ないわ。私が派遣でもね。
仮にも相手が役員だった場合は、敬意を表するから、事情は異なるわ。

でも、もし、親会社への宣戦布告とともに、全面戦争となったとしたら、
どう進めるのかしらね?
山本五十六連合艦隊司令長官になりきらなくちゃ・・・・
勝てぬが、いかに、自己主張を通して、停戦へ持ち込むか。。。。。

ま、グループ企業、10万人クラスの企業だものね、
相手にとって不足なし。ですけれど。
戦い方が問題・・・・。


* Category : 対決
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-09 (Tue)
昨日は対決がらみの仕事で随分メールがあって。その中のひとつ、課長さんのメールがなかなかどうして。やはり仕事はこうでなくちゃ。麦子の、いえ、麦ちゃんの過激な動きで全体の動きが本来あるべき形へと動き始めました。やはり男は仕事に燃えるよね。いい顔をしていたと思います。
俺も本気にならないと…。
* Category : 対決
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-04 (Thu)
今日は3時まで眠くて死にそうで。
さすがに今日のパチンコは敵の思う壺・・・と思い、我慢していたら、
事件発生!

善後策を講じるために、状況説明を関係者にして、
上司に全部を話しました。大して驚いてはいなかったのが面白いですね。

やっと、すっきりしたわ。
まあ、みんな、麦子と同じことを考えていたというだけの話ですね。
「あれだけ、あからさまにやられると、黙っている訳にはいかない」
* Category : 対決
* Comment : (0) * Trackback : (0) |